シャネル(CHANEL)のカラー、印象について

シャネル(CHANEL)のカラー、印象について

シャネル(CHANEL)のアイテムはカラーバリエーションが多く選ぶ側も悩んでしまうことがありますよね。定番の黒、輝くような白、落ち着いた大人のベージュ、エレガントに決まるゴールド金具、主張の強い情熱の赤。この他にもバリエーションはありますが、本日はこの5色についてお話したいと思います。

黒、ブラック。

シャネル(CHANEL)といえばこの色ですよね。
その当時、黒といえば喪服か修道服やハウスキーパーの制服の色とされていました。しかしココ・シャネルは、黒は喪を表す色ではなく、最先端なモードの色で着る人の、女性の輝きを引き出す色、だとしています。今では定番となっており世に出回っていますが、その当時受けいられることはかなり難しかったのではないでしょうか?
ココ・シャネルは黒を押し通しました、すべてを支配する色だからと。他の色に深みをもたらし、白いラベルとコントラストを成す色。黒、それはそのものの本質を際立たせる色なのです。

 ブランド通販のギャラリーレア 公式サイト
シャネル チェーンショルダーバッグ マトラッセ30 ラムスキン ココマーク Wチェー...
https://www.g-rare.com/fs/galleryrare/4924319
シャネル チェーンショルダーバッグ マトラッセ30 ラムスキン ココマーク Wチェーンショルダー Wフラップ A58600 CHANEL バッグ取扱店舗東心斎橋店店舗一覧店舗一覧はこちら>商品番号4924319商品ランク中古Aランク/Goodブランドシャネル CHANEL商品名マトラッセ 30...

白、ホワイト。

シャネル(CHANEL)の定番色の一つです。
白は光を捉え輝き、顔に明るさをもたらし美しさを際立たせる。白は透明ですべてを超越した色、パールのアイテムやココ・シャネルが生前最も愛した花カメリア、そしてブーケなどがアイテムを持つ人自体を輝かせてくれます。ココ・シャネルが金銭的援助をしていたロシアの有名な芸術プロデューサー、ディアギレフの葬儀で彼女は白のドレスを身に着けました。それはディアギレフの来世が輝き続けるように願った彼女なりの想いなのかもしれません。白、それは輝きと始まりの色なのです。

ベージュ。

シャネル(CHANEL)のアイテムの中でも温かみがあり、ココ・シャネルが育ったオーヴェルニュの大地の色。ココ・シャネルが愛したドーヴィルやビアリッツ、ヴェネチアなどの砂浜の色でもあります。白と黒は聖なる融合を果たした色ですが、ベージュは中性的でエレガントな大人の気品漂う色。光を浴びて健康的に輝く、ココ・シャネルにとってのアウトドアの色。ベージュ、それは暖かくシンプルでナチュラルな大人の色。

ゴールド。

ウェストミンスター公爵がココ・シャネルに送った色であり、ココ・シャネルが作り続けたコスチュームジュエリーの色がゴールドです。また、ココ・シャネルの幼少期に見た聖職者たちのローブの色でヴェネチアのサンマルコ寺院の宝物の色。そのビザンチン様式などのバロック芸術たちは常にココ・シャネルを新たな発想を生まれさせました。マトラッセなどのバッグで使用するチェーンショルダーの金具や、シャネルスーツのボタンでも使用されています。そしてあの有名な香水、N゜5のボトルの中の色。ゴールド、それは本物もファンタジーも包み込む色であり、まさしくシャネル(CHANEL)の功績を象徴する色なのです。

赤。

シャネル(CHANEL)のハンドバッグの裏地、ライニングに使用されている色。ライニングが赤のため探しものもすぐ見つかり、見るだけでパワーが湧いてくるそんな色。特にシャネル(CHANEL)で人気の化粧品、リップには赤が多く唇に乗せた赤はココ・シャネルのシグニチャーとなっています。いま日本でビューティイベントが行われていますが、シャネル(CHANEL)の赤と日本古来の赤が交わる素敵なイベントですね。テーマも日本の赤と出会う、と言った赤にスポットをアテたイベントです。赤、それはココ・シャネルのスピリット、情熱と勇気、炎とエネルギーの色、命の色です。

 

悲しいときは口紅を塗って立ち向かうこと―男は泣き虫の女が嫌い―――ココ・シャネル

赤はそれだけで元気になる色、また血の色でもあり高揚させてくれる色でもあります。働く女性の戦闘服がシャネルスーツであるならば、口紅の赤は戦うための武器なのかもしれません。
ベージュはシンプルさを、ゴールドは構成機の象徴を。
シャネル(CHANEL)といえば黒と白がまず思い浮かびますが、どちらかだけでは存在しないものです。完全に調和する黒と白はシャネルの象徴なんですね。

———————————————————-
ギャラリーレア公式通販サイト
https://www.g-rare.com/

お問い合わせ
mail: info@g-rare.co.jp (受付 24時間年中無休)
tel: 0120-098-082 (受付 10:00~19:00)
———————————————————-

世界中のセレブに愛されるグッチ(GUCCI)世界中のセレブに愛されるグッチ(GUCCI)

毎月25日はレアの日!毎月25日はレアの日!

関連記事

  1. V V(ブイブイ)で新たな耳心地を👂

    V V(ブイブイ)で新たな耳心地を👂LOUIS VUITTON(ルイヴィトン)の…

  2. クリスチャン・ルブタン(CHRISTIAN LOUBOUTIN)の人気バック、パロマ「Paloma」

    クリスチャン・ルブタン(CHRISTIAN LOUBOUTIN)…

    クリスチャン・ルブタン(CHRISTIAN LOUBOUTIN)の人気バック、パロマ「Paloma」…

  3. エルメスの夏向け リネン素材のジレ✨

    エルメスの夏向け リネン素材のジレ✨背中には素敵な花柄が配置されています&#x1f…

  4. エルメスのネックレス トゥールビヨン🐴

    エルメスのネックレス トゥールビヨン🐴エルメスの「H」モチーフで両サイドを向いた…

  5. グッチの大人顔、テクノキャンバス ダッフルバッグ

    グッチの大人顔、テクノキャンバス ダッフルバッグ

    グッチの大人顔、テクノキャンバス ダッフルバッグテクノキャンバス素材にウェブトリムをあしらっ…

  6. まだチェックしてない方は急いでください!決算売り尽くしSALE開…

    まだチェックしてない方は急いでください!決算売り尽くしSALE開催中1/20から開始しました決算…

  7. 本日2018年12月25日(火)はレアの日!

    本日2018年12月25日(火)はレアの日!会員様限定セール【12/25 00:00 ~ 23:5…

  8. 私を覚えていてねっ!💀

    私を覚えていてねっ!💀大ヒットを記録した某映画の舞台でも話題となったメキシコ調の…

PAGE TOP