ブラックフライデーってなに?

ブラックフライデーってなに?

中の人はブラックが好きです。スマートフォンはブラック、パソコンの壁紙もブラック、仕事用のカバンもブラック、コーヒーはもちろんブラック、ニッカウイスキーもブラック派、ドイツの黒ビールも好きだし、ガムはブラックブラックガムです(笑)。
現に私のデスクはブラックまみれになっています。怖いですねぇー。(怖くないですよー)

さてさて、昨今「ブラックフライデー(BLACK FRIDAY)」という言葉をテレビや雑誌でも良く見るようになってきました。フライデーといえば芸能雑誌や13日のアレなんかが思い浮かびますが、一体どういうものなんでしょうか?直訳すると黒い金曜日。怖いですねぇー。(怖くないですよー)

開始の合図

日本ではまだまだ馴染みのないブラックフライデーですが、セールなどで小売店の売上が大きく増加しどんなお店でも黒字になる金曜日。という意味合いだそうです(諸説あり、セールで店頭に人がごった返すから人混みで真っ黒になるからさHAHAHA、という話も)。テレビなどで報道されているニュースを見てもこの意味合いで伝えられていることが多いですね。「ブラックフライデー = 黒字になる金曜日」ということです。ブラックフライデーはアメリカ合衆国の感謝祭(11月第4木曜日)の翌日の金曜日のことを指すようで、正式な休暇日ではないけど休暇になることが多いそう。もうすぐ12月、もうすぐクリスマス、ということで年末(クリスマス)商戦の開始の合図となる日だと言われています。2018年は11月23日がブラックフライデーに当たります。

ブラックフライデーはいわばお祭り

ブラックフライデーがどういった意味なのか、書いてきましたが我々日本人には馴染みがないので???という感じですが、近年日本にもしっかり浸透してきています。それこそハロウィンもはじめはE.T.の作中で見ただけで、日本にはあまり馴染みがありませんでしたが、ここ数年は大いに盛り上がりを見せていますよね。今後このブラックフライデーも大きなウェーブを作るかもしれません。アメリカ合衆国の方たちからしたらこのブラックフライデーはいわばお祭り。何日も前からチラシやCMで商品をチェックしたり、前日から並んで徹夜して我先に入店しようと試みる方もいるそうです。俺は今度のブラックフライデーでTVを買うんだ!お前はどうするんだ?何買うの?みたいな会話を何かの海外ドラマで見た事があるような….。
日本で例えるならお正月セールみたいなものでしょうか?大幅割引があったり、お得な福袋があったり、前日から徹夜して並ぶ人がいたり….(AppleのiPhone発売時もそんな感じか)

日本でのブラックフライデー

さて、どれだけすごいセールかわからなくてもだいたいブラックフライデーとはなんぞや?ということはご理解いただけたかと思います。問題は日本でその話聞いてどうすんの?っていうところ。
実は日本でも大手企業がブラックフライデーでセールを開催していて今年もセールが開催される予定なんです。流通最大手ショッピングモールのイオンでは2016年から毎年3日間のセールを開催しているそうです。年末商戦への起爆剤としてこのブラックフライデーを活用し、インパクトある激安セールを行っているみたい。
他にもおもちゃの大手トイザらスやH&M、Gap、国内包丁シェアトップの貝印も今年ブラックフライデーセールを開催予定。着々と浸透してきているんですね。来年再来年にはもっと参戦企業が増えそうな予感。

ギャラリーレアでのセール

ギャラリーレアではまだそこまで準備ができていないので大きなことは出来ませんが、この日程でオトクなセールを開催中。ギャラリーレア銀座本店4周年キャンペーン開催中のため、11月23日~25日は販売でも買取でも全品ポイント2倍!もちろん国内全実店舗も、公式通販サイトでも2倍になっちゃいます。そして公式通販サイトではクリスマスフェア開催中なので、ご購入金額に応じてお得なクーポンを配布中。20,000円以上のご購入で1,000円OFF。50,000円以上のご購入で2,000円OFF。100,000円以上のご購入で3,000円OFF。さらにさらに、最終日の11月25日はレアの日キャンペーンを開催。会員様限定でお得なお値下げ商品をご用意しております。(11月25日は時計・バッグ・アクセサリー・服飾の4ジャンルの商品をピックアップ)

要はお祭りです。いろんなお店や商品をしっかりチェックしてブラックフライデーを楽しみましょう!このビッグウェーブに乗るしかねぇ!

◆ブラックフライデー特設ページ

◆銀座本店4周年

◆クリスマスフェア

◆毎月25日はレアの日

もうすぐ25日😍25日といえば・・・?毎月25日はレアの日!

クリスチャン・ルブタン(CHRISTIAN LOUBOUTIN)の人気バック、パロマ「Paloma」クリスチャン・ルブタン(CHRISTIAN LOUBOUTIN)の人気バック、パロマ「Paloma」

関連記事

  1. シャネルのクラッチバッグで、シャープに決めてはいかがでしょう

    シャネルのクラッチバッグで、シャープに決めてはいかがでしょう

    シャネルのクラッチバッグで、シャープに決めてはいかがでしょう昨年末辺りから当店でも続々入荷し…

  2. 🌊\SUMMER SALE 2018/&…

    🌊\SUMMER SALE 2018/⛱️&#x1f31…

  3. 毎月25日はレアの日!

    毎月25日はレアの日!

    明日9月25日 00:00~23:59 会員様限定セールを開催🎉🎉…

  4. 2018年秋冬コレクション すごろくカレ

    2018年秋冬コレクション すごろくカレ今回のカレはすごろく柄なんです😍カワイイ…

  5. シャネル(CHANEL)のカンボンライン

    シャネル(CHANEL)のカンボンライン

    シャネル(CHANEL)のカンボンラインとってもかわいいアイコンアイテムですよねかわいいフォ…

  6. シャネル(CHANEL)のニュートラベルライン トートバッグ

    シャネル(CHANEL)のニュートラベルライン トートバッグ

    本日もシャネル(CHANEL)の人気バッグをご紹介。ニュートラベルライン、ナイロン素材で軽く、サ…

  7. マイケル・コースのちょっと大人なバッグ👜…

    マイケル・コースのちょっと大人なバッグ👜💕「MK」ロゴを残しつつ…

  8. シャネルのアイコンのお話

    シャネルのアイコンのお話

    今日は、先日ちらっと紹介させていただいたシャネルのアイコンについて、少し掘り下げてみたいと思います。…

PAGE TOP